兵庫、神戸市、東灘区、灘区、中央区、摂津本山、住吉、六甲道、灘、三ノ宮、芦屋市、西宮市の鍵交換、補助錠、鍵取り付け工事、鍵のトラブル、鍵付け替え、鍵の修理、ご家庭の鍵、鍵のご相談、事務所の鍵、防犯対策、鍵の緊急出張工事、鍵・防犯、防犯対策、車の開錠、合鍵作成、鍵の付け替え、鍵付け替えピッキング対策の事ならアーヴァンロックサービスへ。各種メーカー(miwa kaba goal west showa 等)の鍵交換、補助錠、取り付け工事いたします。
MIWA、GOAL、KABA各種取扱、合鍵作製5分、阪急岡本、JR摂津本山、徒歩2分

(所在地)〒 659-0071 芦屋市前田町10-7 (電話)0797-25-2778 (FAX)0797-25-2779
(営業時間)10:00〜18:00 15:00以降は配達業務等のため事務所が不在の場合があります。
※土(工事は行っております)・日・祝はお休み(緊急の際は随時ご連絡ください)
(e-mail)urban@kagi.org ※メールでのお問い合わせの際はご連絡先をご記入ください。

・MIWA、GOAL、KABA各種取扱
・合鍵作製3分から
・マンション・集合玄関・鍵取替
・JR芦屋、阪神芦屋から徒歩10分

 
TOPへ
お店案内
取扱商品
業務内容
リンク
サイトマップ
 
 
マンション入り口フロアヒンジの取替 マンション入り口フロアヒンジの取替
デンセイ オートヒンジ丁番型の取替 デンセイ オートヒンジ丁番型の取替
マジカルテンキーユニット取替工事 マジカルテンキーユニット取替工事
ドアクローザー取替工事 ドアクローザー取替工事
GOAL_V18シリンダーへの取替え工事 GOAL_V18シリンダーへの取替え工事
 
鍵のアーバンロックサービス > コラム > 102.ジョーカー事件について対策

102.ジョーカー事件について対策

11月に入り、「ジョーカー事件」というのがネットやニュースで目にする機会があります。
最初は、10月31日に東京の京王線という電車で発生した事件で、映画のジョーカーのような服を着た容疑者が、刃物で乗客に襲い掛かり、さらに車内で火を点けるという事件でした。
丁度、ハロウィーンの夜ということもあり、最初は何かのイベントかと勘違いした人もいたようです。
ジョーカーの服も実はコスプレではなかったという話もありますが、とにかく、テレビなどでセンセーショナルに報道されたことで、
11月に入り、刃物を持って建物に侵入したり、電車でボヤ騒ぎ(放火ですが)を起こしたりと、模倣犯が続出しております。

この一連のジョーカー事件ですが、今のところ、死者は出ていません(2021年11月13日現在)。
犯人がいまいち杜撰の方法なせいもありますが、しかし、一歩間違えれば、大惨事になった可能性もあります。
凄惨な放火での殺人事件といえば、京都アニメーションでの事件、刃物を使った大量殺傷は秋葉原の事件が記憶に新しいところです。
今回の京王線で放火した容疑者は「運転免許証を持っておらず、購入時に店員に怪しまれると思った」と供述しており、京都アニメーションの事件を受けて、ガソリンを携行缶に入れての購入について身分証明書の提示や目的の確認が義務付けるといった対策が始まり、それが功を奏したわけです。

個人での防犯やセキュリティ対策は限界がありますが、もし、ジョーカー事件が発生すれば、どうしたらよいのでしょうか。
これは決まっていて、とにかく、逃げる。
これしかありません。
守る人(子供とか家族)が一緒にいないなら、とにかく逃げてください。
逃げ場が無いとか、皆が一斉に逃げて将棋倒しになると、そういったことはあるかもしれませんので、注意も必要です。

さて、街中で襲われてる事件では「ひったくり」があります。
日が暮れるのが早くなる秋・冬にかけて発生件数が増加するのですが、カバンを盗られまいと抵抗した結果、クルマやバイクに引きずられて、大ケガをする二次被害も結構多いのです。
なので、盗られたら下手に抵抗しない、また、そもそも、ひったくり犯に狙われないようにカバンを車道側に出さない、身体の前に抱えるように持つなどの工夫が大切です。

 

 
弊社の個人情報保護に関する考え方について
Copyright (C)2006-2011 Urban Lock Service All Rights Reserved