兵庫、神戸市、東灘区、灘区、中央区、摂津本山、住吉、六甲道、灘、三ノ宮、芦屋市、西宮市の鍵交換、補助錠、鍵取り付け工事、鍵のトラブル、鍵付け替え、鍵の修理、ご家庭の鍵、鍵のご相談、事務所の鍵、防犯対策、鍵の緊急出張工事、鍵・防犯、防犯対策、車の開錠、合鍵作成、鍵の付け替え、鍵付け替えピッキング対策の事ならアーヴァンロックサービスへ。各種メーカー(miwa kaba goal west showa 等)の鍵交換、補助錠、取り付け工事いたします。
MIWA、GOAL、KABA各種取扱、合鍵作製5分、阪急岡本、JR摂津本山、徒歩2分

(所在地)〒 659-0071 芦屋市前田町10-7 (電話)0797-25-2778 (FAX)0797-25-2779
(営業時間)10:00〜18:00 15:00以降は配達業務等のため事務所が不在の場合があります。
※土(工事は行っております)・日・祝はお休み(緊急の際は随時ご連絡ください)
(e-mail)urban@kagi.org ※メールでのお問い合わせの際はご連絡先をご記入ください。

・MIWA、GOAL、KABA各種取扱
・合鍵作製3分から
・マンション・集合玄関・鍵取替
・JR芦屋、阪神芦屋から徒歩10分

 
TOPへ
お店案内
取扱商品
業務内容
リンク
サイトマップ
 
 
 
鍵についてのブログです
「鍵」ブログ
 
検索エンジン・検索サイト【WODGE】
検索エンジン・検索サイト【WODGE】
 
マンション入り口フロアヒンジの取替 マンション入り口フロアヒンジの取替
デンセイ オートヒンジ丁番型の取替 デンセイ オートヒンジ丁番型の取替
マジカルテンキーユニット取替工事 マジカルテンキーユニット取替工事
ドアクローザー取替工事 ドアクローザー取替工事
GOAL_V18シリンダーへの取替え工事 GOAL_V18シリンダーへの取替え工事
 
鍵のアーバンロックサービス > コラム > 77.ひったくりに気を付けて!冬はひったくりが増えます!

77.ひったくりに気を付けて!冬はひったくりが増えます!

今年もあと20日程になってきましたが、冬になると増える傾向にあるのが、「ひったくり」です。
なぜなら、冬になると、日が落ちるのが早くなるため、暗い時間が増えるためです。

ひったくりの被害に遭いやすいのは、主に女性ですが、意外な事に若い女性も多く被害に遭っています。
数字では、50代以上の方が5割を占めますが、20代の方も2割を占めています。

おそらく、年配の方に比べて、携帯電話でメールやインターネットをしたり、音楽プレイヤーを聞きながら歩いている方が多く、結果的に周囲への警戒が薄くなってしまっているためだと思われます。

もちろん、電話で喋りながら歩くことで、犯罪に巻き込まれにくくなる事も多少ありますが、周囲への警戒を怠らないようにしたいものです。

ひったくり対策

ひったくりへの対策として、最も重要な事は、ひったくりに遭わないようにする事です。
そのためには、暗い道を歩かない事、車道側にカバンをかけて歩かない、時々後ろを振り向く、等、周囲への警戒を怠らない事です。

なぜ、遭わないようにするのが最も重要なのかというと、ひったくられた際に、無理に抵抗すると、車やバイクに引っ張られて転倒したり、引きずられたりして、大けがをする事があるからです。

そういった場合、身体的・物的に残念な事に十分な補償が受けられるとは限りません。
また、金銭的補償がされたとしても、身体に後遺症が残ってしまうような怪我を負うかもしれません。

そういった意味で、とにかく、ひったくりに遭わないように警戒していきましょう。

そのために、以下のような対策が有効とされています。

・徒歩の場所はカバンは車道と反対側にしっかり持ちましょう。また、タスキがけにすることで被害に遭いにくくなります。
・自転車の場合は、前カゴにひったくり防止カバーを装着しましょう。ひったくり防止カバーをきちんと活用していれば、被害には遭いません。
・昼夜に関わらず、人通りの多い明るい道を選びましょう。
・後方から自転車やオートバイが近づいてきたときは、振り返って注意しましょう。
・注意力が散漫になるので、音楽を聴いたり、携帯電話を使用しながら歩かないようにしましょう。

 
弊社の個人情報保護に関する考え方について
Copyright (C)2006-2011 Urban Lock Service All Rights Reserved