兵庫、神戸市、東灘区、灘区、中央区、摂津本山、住吉、六甲道、灘、三ノ宮、芦屋市、西宮市の鍵交換、補助錠、鍵取り付け工事、鍵のトラブル、鍵付け替え、鍵の修理、ご家庭の鍵、鍵のご相談、事務所の鍵、防犯対策、鍵の緊急出張工事、鍵・防犯、防犯対策、車の開錠、合鍵作成、鍵の付け替え、鍵付け替えピッキング対策の事ならアーヴァンロックサービスへ。各種メーカー(miwa kaba goal west showa 等)の鍵交換、補助錠、取り付け工事いたします。
MIWA、GOAL、KABA各種取扱、合鍵作製5分、阪急岡本、JR摂津本山、徒歩2分

(所在地)〒 659-0071 芦屋市前田町10-7 (電話)0797-25-2778 (FAX)0797-25-2779
(営業時間)10:00〜18:00 15:00以降は配達業務等のため事務所が不在の場合があります。
※土(工事は行っております)・日・祝はお休み(緊急の際は随時ご連絡ください)
(e-mail)urban@kagi.org ※メールでのお問い合わせの際はご連絡先をご記入ください。

・MIWA、GOAL、KABA各種取扱
・合鍵作製3分から
・マンション・集合玄関・鍵取替
・JR芦屋、阪神芦屋から徒歩10分

 
TOPへ
お店案内
取扱商品
業務内容
リンク
サイトマップ
 
 
 
鍵についてのブログです
「鍵」ブログ
 
検索エンジン・検索サイト【WODGE】
検索エンジン・検索サイト【WODGE】
 
マンション入り口フロアヒンジの取替 マンション入り口フロアヒンジの取替
デンセイ オートヒンジ丁番型の取替 デンセイ オートヒンジ丁番型の取替
マジカルテンキーユニット取替工事 マジカルテンキーユニット取替工事
ドアクローザー取替工事 ドアクローザー取替工事
GOAL_V18シリンダーへの取替え工事 GOAL_V18シリンダーへの取替え工事
 
鍵のアーバンロックサービス > コラム > 10.年末防犯再点検!ひったくり犯罪に気をつけよう!

10.年末防犯再点検!ひったくり犯罪に気をつけよう!

今年も12月になり、いよいよ師走の雰囲気が漂ってきました。
年末に向けて、仕事・家事と色々と忙しくなってくるでしょう。
しかし、こういった忙しい時にこそ、私たちは普段なら行っている確認やチェックを怠りがちで、
ついうっかりのミスや、忙しさからスキができてしまいます。

そして、泥棒はそういうスキを『仕事』を行うため伺っています。

年末に増える犯罪として、『ひったくり』があります。
年末年始には、何かとお金が必要です。
あなたは銀行のATMで長蛇の列を並び、やっとのことでお金を引き出すことが出来るでしょう。
しかし、その後、あなたが油断しているような感じで歩いているいるようだと
その姿は『ひったくり犯』にとって、最高のカモでしかありません。

ひったくり被害者の傾向として、50代以上の方が5割を占めます。
また、意外な事に20代の方も2割を占めています。

ひったくり犯は、車・バイク・自転車などを使い、被害者が肩にかけている
ハンドバックを強引に持っていくことが多いようです。

対策として、

1.人通りの少ない暗い道は避ける。
→冬は寒いので早く帰りたいでしょうが防犯第一です。

2.荷物を道路側に持たない。
→逆に言えば、荷物を道路側に持たないだけでも、
『ひったくり犯』に対して、自分には防犯意識があると
アピールすることになります。

3.後方からのバイク・車の接近に気をつける
→防犯上の効果もさることながら、交通事故に対する警戒にもなります。

もし『ひったくり犯罪』に巻き込まれたら・・・

1.大声で助けを求めましょう。
→勇気を出して声を出してください。その場で誰かが犯人を捕まえてくれなくても、
周りの人が犯人の特徴や車や単車のナンバープレートを憶えてくれるかもしれません。

2.警察に被害届を出す。
→ひったくり犯は、1件の犯行だけでなく、ついでに複数の犯行を行う事もあります。
たとえ、自分の被害が少なかった場合でも、警察に被害届を出し、
他の犯行との関連性を明らかにしていくことが、ひったくり犯逮捕へ繋がります。

3.ケガをしていたら病院に行く。
→重大なケガをした場合には、病院に行く事も必要です。
診断書などを書いてもらっておくと、犯人が捕まった際に、
補償を受けられる可能性もあります。

被害にあわないのが1番ですが、あってしまった時のことも考えて行動しましょう。
そうすることで、被害を最小限にとどめる事が出来るはずです。

 
弊社の個人情報保護に関する考え方について
Copyright (C)2006-2011 Urban Lock Service All Rights Reserved